新着情報一覧
 
 
文字サイズ: 縮小   標準   拡大
 
 
 
 
03   29  
希望保育のため弁当の日
月の献立はこちらです
 
 
03   29  
希望保育(弁当日)
月の行事はこちらです
 
 
 
 
神門第2保育園HOME>園児写真館
 
■   園児写真館

投稿日:2019/11/18
 
くじら組(5才児)が三瓶山に登りました。高い山ですが、へこたれることなく張り切って登りました。頂上にはすすきがいっぱいの野原が広がり雄大な景色を見ながらおいしくお弁当を食べたり、遊んだりしました。
 
神戸川の土手に行き、土手すべりをしました。楽しくて何度も、何度も登ったりすべり下りたりしていました。
 
保育園の畑で収穫したさつま芋を使って豚汁を作りました。あしか組(3才児)、しろくま組(4才児)、くじら組(5才児)がそれぞれ野菜を切ったり、ちぎったりして準備をしました。しろくま組はさつま芋の皮をピューラーできれいにむいてくれましたよ。
 
くじら組(5才児)は野菜だけでなく豆腐も切りました。豆腐を手の上で切る切り方を調理の先生から教わりました。「包丁を上から降ろしてそのままあげないと手を切ってしまうよ。気をつけてね。」という話しを真剣に聞き、その後、実践。とても上手にできて手には傷ひとつできませんでした。
 
みんなで作った豚汁!それは、それはおいしくて思わず笑みがこぼれました! 豚汁に使った味噌は昨年のくじら組、しろくま組の子どもたちが作った味噌です。元気がわき出るようなおいしい味噌になりました。
 
くじら組は保護者参加の給食試食会の日にさんまの炭火焼き、釜炊きの新米ごはん、豚汁を作りました。焼きあがったさんまや、できあがった豚汁、ごはんを見て、子どもたちは思わず歓声をあげていました。
 
いるか組(2才児)が花の郷に出かけました。沢山のきれいな花を眺め、広い芝生の庭をかけまわった後、遊具でも遊びました。すべり台も楽しくて、何度もすべっていました。
 
散歩の途中、猫に出会ったらっこ組(1才児)です。どちらもおっかなびっくり。長い間見つめ合っていました。
 
避難訓練があり、消防車が保育園にきてくれました。めったに近くで見ることのできない消防車を見学することができて、子どもたちは大喜び!0才児も消防車と一緒に記念撮影しましたよ。


過去記事
2024/03/12
2024/02/06
2023/12/28
2023/12/02
2023/11/04
2023/10/03
2023/09/01
2023/07/27
2023/06/29
2023/06/02

記事一覧はこちらです
 
社会福祉法人 神門福祉会
 
社会福祉法人 神門福祉会 特養かんどの里
 
社会福祉法人 神門福祉会 グループホームかんどの里
 
社会福祉法人 神門福祉会 小規模かんどの里
 
社会福祉法人 神門福祉会 神門保育園
 
社会福祉法人 神門福祉会 神門第2保育園
 
社会福祉法人 神門福祉会 神門おひさま児童クラブ
 
▶サイトマップ 
ご質問・ご意見等ございましたら、お電話またはkandodai2@kando-h.ed.jpまでお気軽にお問い合わせください。
ホームページご利用についての注意
神門第2保育園Webサイトで使用している写真、イラスト等の無断でのご利用は固くお断りします。