新着情報一覧
 
 
文字サイズ: 縮小   標準   拡大
 
 
 
 
04   27  
親子遠足
月の献立はこちらです
 
 
04   27  
親子遠足
月の行事はこちらです
 
 
 
 
神門第2保育園HOME>園児写真館
 
■   園児写真館

投稿日:2015/04/13
 
4月2日に入園式、始園式がありました。新入園児はお父さん、お母さんと一緒に前に出てもらい在園の皆さんに紹介しました。始めは涙が出ることもあるでしょうが、一日一日保育園に慣れて、楽しく生活ができるようになると思います。
 
中学の入学式を終えた卒園児が顔を見せてくれました。セーラー服がういういしい!充実した中学生活を送ってほしいと思います。卒園してもこうして成長した姿が見られることはとても嬉しいことです。
 
4月になり、しろくま組は年長(くじら組)になりました。とても張り切って朝の当番(掃除)など、年長の仕事を引き継いでしています。お昼寝前のござ敷きも、気が付いた子からさっと動いてしています。
 
毎朝、年長が玄関を掃除してくれます。いよいよ卒園の時を迎え、4歳児に掃除の仕方を伝えてくれました。これからも、新しい年長が玄関をきれいにしてくれることでしょう。玄関掃除の後は花の水やりも毎日してくれていました。それもしっかり引き継いでくれるでしょう。
 
進級を前に遠出をしてクラスの友だちと思い出を作ろう、と1,2歳児は一の谷公園に出掛けました。バスに乗って出かけるのが嬉しくて、笑顔いっぱいでした。歌をうたったり、おしゃべりをしたりしてバスの中もとても楽しく過ごせました。
 
一の谷公園での1歳児です。ブランコが大人気でした。友だち同士「かーわって。」と声をかけあい、かわるがわるにブランコに乗っていました。順番でするということも何となく学んだようです。
 
天気の良い日にはテラスに机を並べて昼食を食べます。ぽかぽかと温かい中気分もよく、食事も進みます。会話も弾んで、とても楽しそうです。
 
0歳児も3月になると月齢の高い子は積み木を高く積んだり、長くつなげたりして遊ぶことができます。それを友だちが崩しに来ることもよくありますが、これも発達上当たり前にあることなので、崩しては積み、崩しては並べ・・・を繰り返しながら楽しんでいます。
 
0歳児クラスの友だち同士ですが、月齢が高い子はよちよち歩き、低い子は寝返りができて顔をあげるという状態でした。0歳児でも「かわいい」ということがわかるようで、小さい子の頭を「いいこ、いいこ」というように、月齢の高い子がなでたりしていました。


過去記事
2024/04/05
2024/03/12
2024/02/06
2023/12/28
2023/12/02
2023/11/04
2023/10/03
2023/09/01
2023/07/27
2023/06/29

記事一覧はこちらです
 
社会福祉法人 神門福祉会
 
社会福祉法人 神門福祉会 特養かんどの里
 
社会福祉法人 神門福祉会 グループホームかんどの里
 
社会福祉法人 神門福祉会 小規模かんどの里
 
社会福祉法人 神門福祉会 神門保育園
 
社会福祉法人 神門福祉会 神門第2保育園
 
社会福祉法人 神門福祉会 神門おひさま児童クラブ
 
▶サイトマップ 
ご質問・ご意見等ございましたら、お電話またはkandodai2@kando-h.ed.jpまでお気軽にお問い合わせください。
ホームページご利用についての注意
神門第2保育園Webサイトで使用している写真、イラスト等の無断でのご利用は固くお断りします。