新着情報一覧
 
 
文字サイズ: 縮小   標準   拡大
 
 
 
 
04   27  
親子遠足
月の献立はこちらです
 
 
04   27  
親子遠足
月の行事はこちらです
 
 
 
 
神門第2保育園HOME>園児写真館
 
■   園児写真館

投稿日:2015/07/05
 
6月9日の夕方、神門コミュニイセンターに人形劇団クラルテを招き、親子で生の人形劇を鑑賞しました。神門保育園と本園の保護者会主催の行事でもあり、たくさんの親子に楽しんでもらうことができました。
 
今年も4,5歳児で笹巻きを作りました。家庭から都合のつくおじいさん、おばあさん、お母さん、それに地域の方にも参加してもらい、お陰様で沢山の笹巻きを作ることができました。とてもおいしく、子どもたちはおかわりをして食べました。
 
散歩に出掛け、ドドメ(桑の実)を見つけて食べました。自然の甘味でとてもおいしく、子どもたちは夢中になってとっていました。口の中が紫色になり、友だちと見せ合ったりしていました。
 
保育園の畑でじゃがいもを収穫しました。大きなじゃがいもが、たくさん収穫できました。給食だけでなく、それぞれのクラス(3歳以上)で調理して食べるつもりです。どんなごちそうができるでしょうか。
 
お散歩先で小さな花を見つけ、つばをつけて鼻の上にちょこん・・・と。「天狗さんだよ」「サイの角かなあ」などといろいろ想像しながら楽しんでいました。
 
筍をいただき、2歳児も皮をはぐことに挑戦。「ここからはごうかな、どうしようかな。」というように考えながら真剣な面持ちで挑戦していました。
 
年長児は電車に乗って、手引ヶ丘公園に行きました。電車に乗る経験はなかなかないので、とても嬉しかったようです。公共のマナーを知る貴重な体験にもなると思います。
 
砂場に水をせっせと運んで、泥んこプールができました。子どもたちは歓声をあげて大喜び。海辺で遊んでいるかのようなはしゃぎようでした。
 
ユニット式の大きなプールが園庭に出ましたが、1歳児はもう少し小さいプールで慣れてから・・・とビニールプールに入ってみました。この程度の大きさはちょうどよかったようで、とても楽しめました。いずれは大きなプールに入れるかな?


過去記事
2024/04/05
2024/03/12
2024/02/06
2023/12/28
2023/12/02
2023/11/04
2023/10/03
2023/09/01
2023/07/27
2023/06/29

記事一覧はこちらです
 
社会福祉法人 神門福祉会
 
社会福祉法人 神門福祉会 特養かんどの里
 
社会福祉法人 神門福祉会 グループホームかんどの里
 
社会福祉法人 神門福祉会 小規模かんどの里
 
社会福祉法人 神門福祉会 神門保育園
 
社会福祉法人 神門福祉会 神門第2保育園
 
社会福祉法人 神門福祉会 神門おひさま児童クラブ
 
▶サイトマップ 
ご質問・ご意見等ございましたら、お電話またはkandodai2@kando-h.ed.jpまでお気軽にお問い合わせください。
ホームページご利用についての注意
神門第2保育園Webサイトで使用している写真、イラスト等の無断でのご利用は固くお断りします。