新着情報一覧
 
 
文字サイズ: 縮小   標準   拡大
 
 
 
 
04   27  
親子遠足
月の献立はこちらです
 
 
04   27  
親子遠足
月の行事はこちらです
 
 
 
 
神門第2保育園HOME>園児写真館
 
■   園児写真館

投稿日:2014/07/07
 
4、5歳児は荒神谷遺跡公園に行き、ハスの花を見たり、池でザリガニ釣りをしました。小枝にひもをつけ、ひもの先にはするめと小石を結びつけました。一生懸命釣竿を作った甲斐あってザリガニが沢山つれました。大きいザリガニだけ数匹園に持ち帰りました。大事に飼育してくれることでしょう。
 
保育園の畑でじゃが芋の収穫をしました。りっぱなじゃが芋が沢山とれて子どもたちは大喜びでした。これから、取れたじゃが芋を使っていろいろなクッキングをしたいと思っています。
 
4、5歳児は歯科衛生士さんに歯磨き指導をしてもらいました。正しく磨けているかしっかり見てもらいました。毎日きれいに磨いて虫歯のない健康な歯になってもらいたいものです。
 
公開保育の日、年長児は親子で「竹ぽっくり」を作りました。子どもたちは竹を押さえたり、のこぎりで切ったり、サンドペーパーでけずったりと、いろいろな仕事をお父さん、お母さんと頑張りました。
 
公開保育の日、3歳児は畑の水やり用のバケツを親子で作りました。保育園にあったミルク缶が役に立ち、りっぱなバケツができました。
 
できた「竹ぽっくり」にさっそく乗って歩いてみました。練習してみた後は「よーいドン」と競争もしてみました。どんどん上手になり、築山に登るのに挑戦した子もいましたよ。
 
足洗い場にたらいを出して水遊びに夢中になっていた3歳児です。仲良くたらいにお尻をつっこんで、笑顔いっぱい。楽しそうでした。
 
バケツを作った3歳児は早速、お父さん、お母さんと畑に出かけ、夏野菜に水やりをしました。これからこの「水やりバケツ」がおおいに活躍しそうです。
 
年長は6月に初めて保育園で「お泊り」をしました。午後近くのゆうプラザに出かけ、しっかり泳いで満足そうでした。その後、2階にある温泉にも入ってぬくもりました。夜にはホタルも見にでかけましたよ。


過去記事
2024/04/05
2024/03/12
2024/02/06
2023/12/28
2023/12/02
2023/11/04
2023/10/03
2023/09/01
2023/07/27
2023/06/29

記事一覧はこちらです
 
社会福祉法人 神門福祉会
 
社会福祉法人 神門福祉会 特養かんどの里
 
社会福祉法人 神門福祉会 グループホームかんどの里
 
社会福祉法人 神門福祉会 小規模かんどの里
 
社会福祉法人 神門福祉会 神門保育園
 
社会福祉法人 神門福祉会 神門第2保育園
 
社会福祉法人 神門福祉会 神門おひさま児童クラブ
 
▶サイトマップ 
ご質問・ご意見等ございましたら、お電話またはkandodai2@kando-h.ed.jpまでお気軽にお問い合わせください。
ホームページご利用についての注意
神門第2保育園Webサイトで使用している写真、イラスト等の無断でのご利用は固くお断りします。