新着情報一覧
 
 
文字サイズ: 縮小   標準   拡大
 
 
 
 
04   27  
親子遠足
月の献立はこちらです
 
 
04   27  
親子遠足
月の行事はこちらです
 
 
 
 
神門第2保育園HOME>園児写真館
 
■   園児写真館

投稿日:2015/11/07
 
運動会(10月10日)には全クラスが成長した姿を見てもらいました。1歳児はロールマットや巧技台を組み合わせたものをよじ登ったり、滑り降りたりする姿を見てもらいました。お父さん、お母さんから離れていつもの姿を見てもらいましたよ。
 
年長は大社の海に出掛け、魚釣りを体験しました。竿や針の使い方に注意しながら、見事に沢山の魚を釣り上げました。
 
3,4歳児は10月に登山をしました。3歳児は斐川町の大黒山、4歳児は同じく斐川町の高瀬山です。大きな洞穴を発見したり、木の実を見つけたりしながら、楽しく登りました。
 
年長は春に田植えを経験しましたが、その稲が実ってついに収穫の時となりました。長袖長靴姿にかまを持ち、上手に稲刈りができました。やる気まんまんで沢山の稲を刈りました。
 
保育園の畑でさつまいもの収穫をしました。大豊作で大きな芋が沢山できていました。小さいクラスの子も「よいしょ、よいしょ!」と力いっぱい掘ったり、ひっぱたりしておおきな芋を収穫しました。
 
大きなクラスになると芋堀りの様子にも余裕がうかがえます。上手に掘って沢山のさつま芋を収穫しました。 「何して食べようかな」・・・そんな話しもしながら帰りました。
 
収穫したさつま芋は各クラスで考えて芋餃子にしたり、スウィートポテトにしたりしましたが、4歳児は芋あんおやきを作りました。芋をつぶす姿も真剣です!生地に上手に芋あんを包んでおいしい芋あんおやきができましたよ。
 
交通安全教室がありました。未満児クラスは遊戯室でお話しを聞いたり、横断歩道をわたる練習をしましたが、以上児クラスは外に出て実際に道路を歩いて交通安全について学びました。散歩の際も学んだことを意識して歩けるようになると思います。
 
東京の講談社から「おはなしキャラバンカー」がやってきました。キャラバンカーの中の絵本を自由に見たり、講談社の方やボランティアの方に読み聞かせをしてもらったりしました。子どもたちはとても喜び、時間が過ぎるのを忘れるようでした。


過去記事
2024/04/05
2024/03/12
2024/02/06
2023/12/28
2023/12/02
2023/11/04
2023/10/03
2023/09/01
2023/07/27
2023/06/29

記事一覧はこちらです
 
社会福祉法人 神門福祉会
 
社会福祉法人 神門福祉会 特養かんどの里
 
社会福祉法人 神門福祉会 グループホームかんどの里
 
社会福祉法人 神門福祉会 小規模かんどの里
 
社会福祉法人 神門福祉会 神門保育園
 
社会福祉法人 神門福祉会 神門第2保育園
 
社会福祉法人 神門福祉会 神門おひさま児童クラブ
 
▶サイトマップ 
ご質問・ご意見等ございましたら、お電話またはkandodai2@kando-h.ed.jpまでお気軽にお問い合わせください。
ホームページご利用についての注意
神門第2保育園Webサイトで使用している写真、イラスト等の無断でのご利用は固くお断りします。