新着情報一覧
 
 
文字サイズ: 縮小   標準   拡大
 
 
 
 
04   27  
親子遠足
月の献立はこちらです
 
 
04   27  
親子遠足
月の行事はこちらです
 
 
 
 
神門第2保育園HOME>園児写真館
 
■   園児写真館

投稿日:2017/06/09
 
「命」について学ぶ親子参加の講演会では、助産師さんが出産シーンを演じて見せてくださいました。子どもたちは真剣にみており、赤ちゃんが生まれた場面ではほっとした表情でした。自分の誕生も家族に祝われてのことだったと感じたようでもありました。
 
消防署の方に来ていただき、職員みんなで救急法について学びました。あってはならないことですが、事故等が起きた時の為、毎年このような機会を設けています。いざという時の為に備え、今後も学んでいきたいと思います。 
 
公開保育の日、0才児は調理実習を行いました。園の栄養士の助言のもと、保護者の皆さんで力を合わせて、おいしい乳幼児食ができました。
 
0才児の調理実習では、塩分控えめながらも、こんぶ、いりこなどのおいしいだしが野菜に浸み込み、おいしい乳幼児食ができました。歓談しながらさっそく親子で味わってもらいました。
 
3才児は公開保育の際、保護者の方にミルク缶でバケツを作ってもらいました。そのバケツに水を入れ、保育園から少し離れたさつまいも畑まで行き、芋苗に水やりをしました。苗の成長を楽しみに優しく水をかけていましたよ。
 
虫好きの子どもたちは園庭でもすぐに虫を見つけることができます。あり、だんご虫、ミミズ、おけら、等々。「葉っぱの下におるがあ」などと会話しながら、この日もだんご虫を集めて器に入れていました。
 
水やどろんこ遊びが楽しい季節になりました。砂場ではトンネルや、川や海などスコップを使いながら作って楽しんでいます。パンツ一枚で思いきりやっていますよ。
 
年長は大田の市民公園で他園の年長と一緒に草すべりを楽しみました。一緒に遊ぶ中で自然に友だちもできたようです。
 
調理室では毎日「今日の食材」を棚に飾って子どもたちに見せてくれます。この日の食材は大きなキャベツ!「私たちより大きいわ!」と0才児の子どもたちが叫んでいたとか!?


過去記事
2024/04/05
2024/03/12
2024/02/06
2023/12/28
2023/12/02
2023/11/04
2023/10/03
2023/09/01
2023/07/27
2023/06/29

記事一覧はこちらです
 
社会福祉法人 神門福祉会
 
社会福祉法人 神門福祉会 特養かんどの里
 
社会福祉法人 神門福祉会 グループホームかんどの里
 
社会福祉法人 神門福祉会 小規模かんどの里
 
社会福祉法人 神門福祉会 神門保育園
 
社会福祉法人 神門福祉会 神門第2保育園
 
社会福祉法人 神門福祉会 神門おひさま児童クラブ
 
▶サイトマップ 
ご質問・ご意見等ございましたら、お電話またはkandodai2@kando-h.ed.jpまでお気軽にお問い合わせください。
ホームページご利用についての注意
神門第2保育園Webサイトで使用している写真、イラスト等の無断でのご利用は固くお断りします。