新着情報一覧
 
 
文字サイズ: 縮小   標準   拡大
 
 
 
 
04   27  
親子遠足
月の献立はこちらです
 
 
04   27  
親子遠足
月の行事はこちらです
 
 
 
 
神門第2保育園HOME>園児写真館
 
■   園児写真館

投稿日:2018/03/07
 
3月5日にひなまつり誕生会があり、年長が全クラス分の「いちご入り桜餅」を作ってくれました。年長は抹茶と一緒に桜餅を食べましたが、「苦い!」と言いつつも、嬉しそうに飲んだり、食べたりしていました。ひな人形をながめつつ、素敵な会食となりました。
 
年長は木次にある「さくらおろち牧場」に行き、馬と触れ合いました。餌をやるなどして、馬とコミュニケーションをとった後、乗馬も経験させてもらいました。
 
歯科衛生士さんに保育園に来ていただき、歯磨き指導をしてもらいました。どこから磨いていくのか歯磨きの順番もおしえてもらい、一本一本ていねいに磨いていきました。これでもう虫歯にはならないかな。
 
4才児クラスのお兄さん、お姉さんが0才児クラスのみんなをエスコートして散歩に連れていってくれました。優しく手をつないで、ゆっくり歩いてくれましたよ。お互いに嬉しそうでした。
 
散歩先で猫に出会い、「にゃんにゃんだ!」と子どもたちが近づいていきました。一生懸命話しかけるも、猫は素知らぬ顔。相手にされず。しかし、真近で猫が見られて満足そうでした。
 
給食のお手伝いを1才児もさせてもらいました。しめじをほぐすお手伝いです。真剣な顔で一生懸命にほぐしました。給食で調理されて出てきた時は「あっ!しめじ!」と喜んでいましたよ。
 
3才児が牛乳パックで育てていたベビィキャロットが食べられる位に育ち、抜いておいしくいただきました。「甘い!」と言いながらこりこり音をたてて食べていましたよ。
 
2月の始め頃、大雪が降り大人は大変でしたが、子どもたちは大喜び。園庭に大きなかまくらができました。テーブルも運び入れ、かまくらの中でおやつを食べましたよ。
 
大雪で園庭に沢山雪が積もった日、2才児は頑張って大きな雪の玉を作り、りっぱな雪だるまを完成させました。愛嬌たっぷりの笑顔の良い(?)雪だるまで今にも動きだしそうでした。


過去記事
2024/04/05
2024/03/12
2024/02/06
2023/12/28
2023/12/02
2023/11/04
2023/10/03
2023/09/01
2023/07/27
2023/06/29

記事一覧はこちらです
 
社会福祉法人 神門福祉会
 
社会福祉法人 神門福祉会 特養かんどの里
 
社会福祉法人 神門福祉会 グループホームかんどの里
 
社会福祉法人 神門福祉会 小規模かんどの里
 
社会福祉法人 神門福祉会 神門保育園
 
社会福祉法人 神門福祉会 神門第2保育園
 
社会福祉法人 神門福祉会 神門おひさま児童クラブ
 
▶サイトマップ 
ご質問・ご意見等ございましたら、お電話またはkandodai2@kando-h.ed.jpまでお気軽にお問い合わせください。
ホームページご利用についての注意
神門第2保育園Webサイトで使用している写真、イラスト等の無断でのご利用は固くお断りします。